調剤薬局業務をExcelで快適に PharmaDataLabo

調剤薬局業務をExcelで効率化しよう

【ダウンロード】薬価引下げ率リスト

 

sponsored Link

前回は薬価改定に伴い、「在庫絞るリスト」の作成について考えました。

 

このサイトに辿り着いたみなさんの中には、「そんなことより、手っ取り早く薬価がどうなるのかの一覧が欲しい!」という人も多いでしょう。

 

ということで、次のリンク先からExcelファイルをダウンロードしてください。

  

2019年10月薬価改定率リスト

※Microsoft の onedrive を利用しています。ブラウザでExcel様式のファイルが開きますので、ツールバーにある「ダウンロード」ボタンでお使いのPCにダウンロードしてください。(Windowsの場合ダウンロードフォルダに保存されていると思います)

ダウンロードしたファイルは「編集を有効」にすれば加工ができます。

 

みなさんの薬局で採用している採用品リストから医薬品コード(9桁数字)をSheet2のA列に貼り付ければ一覧の医薬品コード列に色が付きます(条件付き書式設定をしています)。

医薬品コード列の▼マークで「セルの色で並べ替え」を選択すれば、あなたの薬局の採用品のみの薬価改定リストができあがります」

 

更に改定率のフィールドには1.8%以下(買い溜め推奨)の品目のフォントに色をつけています(条件付き書式)ので、ここでも「セルの色で並べ替え」または「昇順に並べ替え」「降順に並べ替え」などで利用しやすいように加工してみて下さい。

 

元記事はこちら

pharmalabo.hatenablog.com